不健康なおじさんの生活ブログ

自分がやっていること気になってたことを書くブログ  今は健康、食、勉強などについてPC操作上達目的に書いています

キノコでなくなった こむら返り(ふくらはぎの痙攣)

自分の症状ときのこを使う経緯

季節、時間に関係なくおきます 年齢にも関係ないようです

体重にも関係ないようです(85と70キロの時どちらも起きていました)

二十歳前後から足の中指がつるようになっていました

その後こむら返りを起こすようになりました

仕事から帰ってきて横になっている時

休みの日にゆっくりしている時

就寝中などに起きました

仕事が忙しくなると起きる気がしています

ふくらはぎの下部で起きたまに横の所で起きました

横で起きたので内蔵の病気かと思っていました

まずひざ下に違和感があり徐々に痛くなっていきます

次に骨まできしんでいるような感じになります

最後糸が切れるような感じで激痛が起きます

起きた次の日はその部分が少し痛いです

その状態をずっと20年ぐらい我慢していました

CMで薬局で専門の薬をやっていたので買ってきていました

2か月たって忙しくなって3日後くらいでした

就寝中に違和感が出て起きたので薬を飲んですぐ収まりました

この時ダイエットと高血圧と便秘の対策を行っていました

高血圧対策でキノコ(エノキ)を食べるようになりました

こむら返りとは

こむら(ふくらはぎ)の痙攣による痛み

カリウムなどが不足した時に起きる

就寝時、運動時に起きる時もある

病気の可能性もある

こむら返りの対策(予防)

ふくらはぎをもむ

お風呂に入った時にマッサージする

寝る前やなりそうな時にもむ

コムレケア

小林製薬から出ているコムレケアを症状が起きそうな時に飲む

使用するときはケースや説明書をよく確認して下さい

用法・用量には大人1日3回、1回4錠、食前食間

注意には症状があるときのみの服用にとどめ、連用しないこと

製品特徴には就寝時や外出で歩くときなど、足がつった時におすすめです

などが書かれていますので頓服薬のように症状が出た時のみ使用したほうがいいです

薬なので決められた使用方法を守ってお願いします

すぐ改善したいときはおすすめです

食事の時キノコ

キノコはカリウムの含有量が多いものがいい

エリンギやエノキなど今回はエノキを使用

食事の時に1品キノコ料理を入れる(夕食時の1回でもいい)

まとめ

マッサージは一時的なものにすぎなかった

コムレケアは即効性があり

なりそうになった時のみ飲んだ

1回飲んだだけで解消された

かなり効果的だが飲み方に注意が必要

キノコは継続して食べることが必要

今回高血圧対策に食べ続けている

始めてから一度もこむら返りを起こしていない

夕食時に4分の1袋分を料理する

皆さんキノコを食べてください

冷え性もなくなりました

その後

2週間キノコを食べないでいたら足の中指がつるようになった

また食べ始めるとなくなりました