不健康なおじさんの生活ブログ

自分がやっていること気になってたことを書くブログ  今は健康、食、勉強などについてPC操作上達目的に書いています

気になり買いました(山善USBポンチョ)

本体について

今回山善USBポンチョひざ掛けYHK-US40を買いました

電気屋で3280円

mobaketシリーズで他に2種類

着る毛布(5500円)マフラー(4400円)がありました

ブライトチェック(赤チェック)とモダンシック(青チェック)があります

生地の肌ざわりはいいです(個人的に好きです)

大きさは130×80㎝

電源はUSBでとります(1m配線にUSB端子が付いています)

モバイルバッテリーやACアダプターは別売りです

5V/1A以上で推奨は5V/2Aと書いてあります

パソコンにつないで使用もできます

バッテリーは試していません(専用のポケットがあります)

5V/0.8Aのスマホ用アダプターは使用できませんでした

(5V/1A以上で使用してください)

暖まるところは2カ所

横長にして足に乗せた時ももが暖まるようになっています

ポンチョにしたときは肩甲骨のあたり

電源ON、OFFはスイッチの2秒押し

電源ON時は10分間速熱モードから始まります

速熱モードとは温度が高めになるように設定されている

10分後は強(約40度)になります

電源スイッチを押すと弱(約32度)になります

押すたびに強と弱が切り替わります

速熱モードにするには1度電源を切る必要があります

電源スイッチは速熱モード(赤点滅)強(白点灯)弱(青点灯)

で色が変わります

1時間自動OFFタイマー付き

山善のネットショップのレビューから

暖まるのは一部

ひざ掛けとしては最小限の場所を温めている

ポンチョだと温度が感じずらい

においが気になる

あまりにおいは感じなかった

よかった点

肌ざわりがいい

パソコンから電源が取れる

すぐ暖まる

ひざ掛けとしては十分

もう少しだった点

ポンチョとしては少し期待外れ電源いらないかも